亜月のお話

乳癌で右胸全摘。現在ホルモン治療中です。好きな人形の話、他愛ない日々をつづっていきます。

人形ブログ「風子の「私は学校がきらい」、「引き籠り少女ツカサ」、「南国のマリア」を続けています。ストーリー以外の裏話とか、日々のこととかつづります。

2018年12月

もうすぐ、2018年が終わりますね。私の生活環境も激変しました。

まず、これまで担当していた出版社の仕事を下りました。これがけっこう大変だったんです。この仕事がなくなったことで、別のお仕事をする時間が生まれ、今に続いています。

忙しくするならいくらでも忙しくなるし、やらなければ1円にもならないのですが、この4か月ほど充実した日々を過ごしています。

購入したスマートウォッチはこれです。

運動しない人でも、健康管理ができていいですよー。

人形趣味は相変わらずですが、あまりお洋服を購入しませんでした。
「風子の「私は学校がきらい」」では、以前、真季ちゃんがフリースクールに通っている設定だったので、制服でなく私服なので、お洋服がけっこう必要でした。可愛い服を着せるのは楽しいものです。

しかし今年4月から真季が保健室登校になったので、制服を着ているシーンばかりになりました。

以前は休日も更新していたのですが、休日はお休みモードになっているので、制服を着ているシーンばかりになり、新しい服を買う機会がなかったんです。来年はどうしていこうかな。

体調は相変わらずです。定期的に検査をし、再発していないかを調べています。その時毎回、血管に太い針を入れるのですが、私は右のリンパ節を除去しているので、左腕にしか針をさせません。私は血管がほとんど浮き出ないタイプなので、血液検査も苦労しています。検査をするうちに血管は1つ、また1つと使えなくなっていき、苦労しています。腕の血管が全滅したら、足ですかねえ。

来年も多くは望みません。再発しないよう、副作用に耐えながら頑張るのみです。


fuukobanner3


ツカサ

スマートウォッチを購入して数日が経ちました。バリバリ使っています。

運動した距離や消費カロリー、運動のレベルを通知してくれるので、やる気が出ます。

私は本当に引き籠り体質なので、普段外に出かけなかったのですが、駅までが13分から15分ぐらいで(信号に左右されます)行ける距離に住んでいます。駅なんて出かけないから意味がなかったのですが、駅に行って、駅ビルを巡るのは楽しいです。

昨日は愛用のアロマデフューザーが壊れたかと勘違いして、新しいのを見に出かけました。あちこちのショップを見たのですが、どこも4000円から6000円するんですよね。アロマデフューザーはオイルを買わないといけないので、軽く諭吉さんが飛んでいきそうです。

Amazonで調べると1000円から2000円台で購入できるので、買わずに帰ってきたのですが、家に帰ってきて、アロマデフューザーに水が入っていなかったから動かなかっただけだとわかりました。

いやー、買わないでよかった! そうですよね、そう簡単に壊れるもんじゃないです。

スマートウォッチは他にも、メールや電話の着信も知らせてくれるので便利です。

いちばん面白いのは睡眠の質を計測するってものです。何時に入眠し、何時に起きたのかがわかり、深い睡眠がどのぐらいで、浅い睡眠がどのぐらいかがわかるんです。これが、地味に楽しいです。

私の購入したスマートウォッチが安いからかわかりませんが、一回眠って、起きて、再度眠ると後半の睡眠しか計測されません。

私の場合、夜中に起きて仕事して、また眠るというのがよくあるのですが、仕事後の数時間の仮眠しか記録に残らずに、「睡眠の質」があまりよくありません。昼寝でもなんでも記録してくれると、総睡眠時間がわかって便利なんだけどなぁと思っています。

年末の仕事は今朝、終えました。のんびりしたお正月が迎えられそうです。

去年まで出版社のサイトのトップに年賀の挨拶を載せたりしていたので、年末もけっこう大変だったんですが、今年はそれをやらなくて済むので、普通に年末を過ごせそうです。

去年まで毎年、風子たちに着物を着せて新年のあいさつを撮っていたんですが、それをどうしようか悩んでいます。毎年同じようなのもマンネリになるかなと思うし。

今年は初めて、風子の毎日更新をやめてみました。かつては入院している時も更新していたのですが、最近ちょっと忙しく、無理しないようにしてるんです。

来年から新年のあいさつはここでできるし、自分の近況が伝えられる自由なブログはいいものですね。


にほんブログ村


fuukobanner3


ツカサ

仕事でスマートウォッチの記事など書いているうちに、

「私もスマートウォッチ欲しいなぁ」

と物欲が刺激されました。

これまでスマートウォッチというと、運動をする人が歩数や消費カロリーを知るのがメインだと思っていました。スマホを取り出す機会が減るというけれど、私は在宅の仕事なのでそういう機会もなし。

私は心拍数が異常に高いんです。今、循環器科にかかっているのですが、毎日の心拍数は気になるところです。それが24時間計測してくれるそうな。

へー、いいじゃない。

メール、LINEが届いたら着信機能ですぐわかるし、血圧も計測してくれる。心拍数が異常だと警告も鳴ってくれるんですって。睡眠の質も診断してくれるんですって。

けっこう、病人にもアリなガジェットのようです。

もちろん目標歩数なんかを決めなきゃならないんだけど、それは低ーく抑えました。

私はiPhone所持しているので、普通ならアップルウォッチを選択するべきなのかもしれませんが、実際に使ってみても便利に使えなくて、いつの間にか放っておかれる場合もあるので、高い買い物はできません。

とりあえず、3000円台のものを購入して、日々の生活に生かせるか試してみます。

こういうガジェットって、気分が上がります♪

にほんブログ村


fuukobanner3


ツカサ

毎度のことですが、月に一度の遠出は疲れます。普段出かけてないですから。
だいたい翌日は腑抜けになります。それなのに、昨日は新しいブログを製作したり、テンション高かったですから、倍疲れました。

でも、ブログを消すのって結構手間なんですね。以前のブログはFC2というブログサービスだったのですが、退会手続きしようとしても、何度も引き止められる項目があって。

退会の理由を書かなくてはならなかったり。

私の性格上、閉鎖しないで放置は嫌なんですよね。広告が出て、忘れられた存在になるのは嫌だなって。

結構長い間続けてきたものですが、今までは仕事の意味もあったので、これまでの記事に思い入れはありません。

今年一番のニュースが、出版社を辞めたことですから。

来年は新たな気持ちでスタートできそうです。

特にランキングには参加せず、見たい人が見てくれる地味なブログにしたいと思います。

改めて、よろしくお願いします🤲


にほんブログ村


fuukobanner3


ツカサ

西城秀樹が亡くなるまで、まったく興味がなかったのに、YouTubeで若き日のヒデキを見て、今夢中の亜月です。

人形者としては、ヒデキ人形が欲しい!ってわけで。ヒデキになってくれるお人形さんをいろいろ探しました。
あの驚異的な体型と美しさは人形でこそ再現ができる!と。でも、いざとなると難しいんですよ。

ユノラなんかいいけど、パソコンの横に置いておきたいからちょっと大きいし、予算がないわけです。

で、とうとう私だけのヒデキ、お迎えしました。アゾンのピコニーモさん「ピコ男子・石川ハジメ」を素体としました。

Img_3380

うーん、写真写り悪いなぁ。もっとカッコいいんだけどなぁ。

Img_3376

マイクは偶然手元にあったもので。いつかスタンドマイクを持たせて「薔薇の鎖」を歌わせるんだ!

で、このヒデキの大きさといえば……

Img_3389

こんなにちっちゃいのです!

にほんブログ村


fuukobanner3


ツカサ

↑このページのトップヘ