ツカサを連れて、秋葉原に行ってきました。

イジメ対策サイトの今後を話し合うためです。土曜日の秋葉原は賑やかでしたよ。
IMG_1997

牛タンのお店で食事をしながら、今後のいじめ対策サイトをどうするか話し合いました。

子供サイトの「イジメサバイバル」の掲示板は、子供たちが集う場として確立してきた気がします。問題は6年が経って万年中2の風子の行く末と、大人サイトの方針です。

風子に関して、いろいろ相談に乗っていただきました。風子を高校生にするのがいいのか、そうしたらそうしたで高校の制服を揃えるのも大変です。男の子のブレザーとか、売ってないのが現状なんですよ。

いろいろ話し合った結果、サイトという形にしないで、SNSで発進していこうということになりました。サイトに訪れてもらうのではなく、SNSでつながるというやり方です。

風子は4コマ人形劇ですが、ツイッターもインスタも、複数枚の画像を投稿できるようになりましたから、ブログという形でなく情報を発信するのも手だなということでした。

インスタはすでにやっていたのですが、人形者とつながるという感じなので、我々の方向性に合った自己紹介と新たなアカウントを取りました。私が一人で発信するのではなく、他の人も投稿するという形になればいいなと思っています。

風子の新インスタは、こちらです

まだ始めたばかりで画像もないですが、ツイッターとインスタと同時更新予定です。

SNSで風子を連載するのは、なんとなくお家がなくなったような不安定さはありますが、訪れてもらってみてもらう、というスタイルから、流れていく情報の中を泳いでいくといった感じです。

その昔、個人がホームページを作って自分を表現していた時代がありました。それがやがてブログになり、ブログからSNSになっていっています。時代と共に発信方法もどんどん変わります。

とても有意義な午後でした。久しぶりに秋葉原に出かけたので、人形関係のお店にも行って、エネルギーもらってきました~♪

fuukobanner3


ツカサ


南国のマリアバナー縮小